しぐさで分かる心理学

しぐさから人の気持ちを察することでより良い人間関係を築きたいですね。

髪の毛を触る

髪の毛を触る人の特徴・心理・対処法

髪の毛を触る

 

人が話している時に髪の毛やヒゲを触る人ってどうなの?

男女に関わらず髪の毛をかき上げる、クルクルねじるなど髪の毛やヒゲを触る人いますよね。

髪の気をかき上げる仕草はテレビでも見ますし、むしろポーズの一貫だとも言えます。

また男性ウケするのが、ロングヘアーの人気アレンジのひとつとして片寄せヘアーです。

片手ひとつで簡単にできる片寄せヘアーで、どれだけの女性がマネしているでしょう。

筆者もかき上げをすることがたまにありますので、あまり気になりませんでしたが、髪の毛を触る人について改めて考えてみました。

人が話している時に、髪を頻繁に触るのは集中していない証拠、食事中に髪を触るのは不衛生だと捉えられます。

髪の毛にはフケや頭皮が付いています。

実際、料理に髪の毛が入っていたらお客様は不快になりクレームを言うでしょう。

取り換えてもらうかお代は結構ですと言われるパターンが一般的です。

それくらい食べ物と髪の毛は密接であり軽視できるものではありません。

特に女性は、普段から髪を結ったり、巻いたり髪の毛に触れる機会が多いんですよね。

それとはまた別に髪を触る癖がある人は状況によっては退屈そうに見える、集中していないなど周りに不快感を与えます。

そんな人に不満がある人への対処法を紹介していきますので、まずは特徴と心理から見ていきましょう。

 

髪の毛を触る人の特徴

髪の毛を触る人には、無意識に触る癖がある人と狙って触っている人がいます。

髪の毛をなでるように触る・クルクルいじる・はらう・うなじからかき上げる・根元から毛先までス~ッとおろしたりさまざまな仕草があります。

あなたはその違いに気づくことができますか?

 

あざとい

男性ウケを狙って髪の毛を触る女性はあざといです。

長い髪をはらって強調する、指でカールを作るなど自分がどうしたら可愛く見えるかをよく知り尽くしています。

良く言えば人に可愛く思われたい、悪く言えばあざとい女といったところでしょう。

女性は同じ生き物ですから、あざとい子はすぐに見抜きますが、男性は気づかないで可愛いと思う人が多いでしょうね。

 

髪が長い

髪が邪魔になる場面はよくあります。

単に髪が顔にかかって邪魔です。

「なら結べよ!」と言いたくなるのもわかりますが、女性は眉や目やホクロ、こめかみ付近など髪で隠したいところがたくさんあるのです。

髪の毛を触る女性は何度も耳に掛けたり、手でかき分たりしますが、かき上げに限ってはトップや前髪をかき分ける男性も多くいます。

 

緊張しがちである

人は不安があったり緊張すると体の一部を触っているという癖があります。

その中のひとつに髪の毛を触る人も多くいます。

あとジッとしていられない、集中力に欠ける人も髪を触る癖があります。

癖というのは無意識に行うもので習慣づいています。

 

 

髪の毛を触る人の心理

会話中、相手がひっきりなしに髪の毛を触っていたらこっちは気になりますよね。

一見癖のように見えますが、触り方や男女で髪を触る心理が異なります。

みなさんはわかりますか?

 

無意識である

多くの人は無意識に髪を触るでしょう。

落ち着かない時、嘘をついた時、隠し事がある時など人は焦りのサインが必ずどこかに出ます。

それが髪の毛を触って動揺をごまかそうとしているのです。

 

気になる

髪型を変えた、美容室に行った、スタイリングがイマイチ決まらないといった時、どうしても自分の髪型が気になります。

特に女性の髪型は前髪ひとつで印象がガラリと変わると言われていますから、突風や作業中に髪が乱れると分け目や毛先の流れはどうしても手直しを入れたいところです。

髪の毛を触る人は、仕事中であっても窓越しに自分を見たり毛先をいじったり落ち着かず、仕事に集中できません。

それが意中に人が近くにいれば尚さら気になります。

 

不安で緊張している

ジッとしていられない、緊張している時に男女問わず人は体の一部を触ります。

どこかしら自分の体を一部を触って気持ちを落ち着かせる人は多いです。

可愛く見られたい
女性であれば髪をいじる姿は可愛く見られたい、男性であればかき上げる仕草はかっこよく見られたい、人間の自然な感情です。

髪の毛を触る人は見られているのを知って可愛さや爽やかさをアピールしています。

しかし、度が過ぎればただのあざとい人達ですから気を付けましょう。

 

機嫌を損ねた

不機嫌になったり嫌な事があると人はウジウジしてしまいます。

人は不満がたまると何かしらのサインがどこかに表れます。

髪を触るのもひとつの表れで、言いたい事が言えない不満がたまった状態であると言えます。

 

手直ししている

女性の巻髪は可愛らしさや忙しい朝でもきちんと整えて女子力がアップします。

髪を指でクルクルするのは、デジパを掛けると指でクルクル巻くだけで簡単に手直しができます。

女子力がある人ほどいついかなる時も家に帰るまでは決して気を抜きません。

せっかく整えた髪型が気になるのは言うまでもありません。

純粋にオシャレを楽しんでいます。

 

匂いを嗅ぐ

極端な話ですが、髪の毛を触る人の中には自分の髪をなめたり髪の匂いを嗅ぐ人もいます。

先に言っておきますが、「良い匂いだな~」という時に限ってです。

髪を揺らしたり、はらった時にふわっと香りがするのに自分で自分にうっとりしています。

 

退屈している

髪の毛を触る人は、スマホもバッグも手には何もない状態で退屈な話を聞いていると、もう相手が何話していても頭に入ってきません。

「早く終わらないかな~」と退屈しのぎで髪をいじり始めます。

あってはならない事ですが、学生時代、授業中や暇な時、枝毛を見つけては専用ばさみでカットしていたことを思い出しました。

反省です。

 

恥ずかしい

髪の毛を触る人は意中の人と目が合った、初対面である、大勢の前に立つなど恥ずかしい場面になると髪で顔を隠したり、髪を触って気を紛らわそうとしています。

場面は違いますが、恋人に頭をなでてもらいたい、でも恥ずかしくて言えない時、自分の髪を触って構ってアピールをします。

心当たりがある方もいるのではないでしょうか?

 

髪の毛を抜く

ゴツゴツした髪を抜く、おくれ毛を抜く、白髪を抜くなどは女性にありがちです。

それとは別に、手あたり次第髪を触っては抜く行為は精神的ストレスがとても大きいと考えられます。

薄毛の原因にもなりますので直したいのですが、ひどい人は追い込まれている状態で円形脱毛症になる人もいますし、深刻な問題です。

生えては抜き生えては抜きの悪循環で帽子やウイッグで隠す人もいます。

幸い、ウイッグや増毛は世の中に浸透していますので、さほど違和感はありませんが、いくら隠せるとはいえ、一刻も早くストレスが解消できるように相談相手を見つけて解決に向かってほしいものです。

 

髪の毛を触る癖がある人への対処法

会議中や上司がいる前で髪の毛を触り続けていたら、こちら側もヒヤヒヤしますね。

「上司に目をつけられる前に注意したいんだけど」 とこっそり言う言い方は、角が立たず割と効果的です。

本人は気づいていない可能性があるので、これから意識するに違いありません。

自分でも髪の毛を触る癖を直したいなと思うなら、いきなりは誰だってどんな癖もすぐには直らないと思います。

大事なのは普段から意識する事です。

普段から意識していると一瞬手が髪にいったとしても我に返って「あ、いっけない」と自然に手が下りるようになります。

毎朝、ちゃんと髪型をセットすれば、気になりませんよ。

整髪料やスプレーで固めれば手がベタベタするしカールが取れてしまうので、セットが崩れてしまいます。

むしろ触りたくなくなりますからね。

プライベートであれば帽子をかぶることをおすすめします。

帽子を長時間かぶるとだいたい髪がベタンコになります。

跡形が付いてしまいますからもう帽子は脱ぎたくなくなります。

そうすると必然的に触る回数が減ってきますよ。

 

 

まとめ

髪を触る仕草は時と場合によって、また、触る頻度によって周りは不快感がありますので、無意識である人は気を付けましょう。

特に食事の際や上司が話している最中は最も気を付けるべきです。

意識を持って悪い癖は直していきましょう。

例外ではありますが、男性にとって女性の長くてサラサラした黒髪は、一般的に魅力的に感じるもの。

男性が女性の髪を触ってくるのは好意がある証拠とも取れますので、嫌じゃなかったら、恋が発展する可能性大です。

脈ありってことでコチラからも大胆にアプローチしやすくなりますね。